山本典史のシーバス必釣法〜シーバス釣りが上手くなる方法〜

ルアー釣り名手、山本典史のシーバス必釣法

 

目次

 

 

山本典史のシーバス必釣法はどういうものなの?

 

シーバスを釣る為にビギナーが何を押さえておいたほうが良いか、またはルアーを思うが儘に動かすやり方や、どのようにしてランカーを釣り上げるのか、全て一挙公開させて頂きます。

 

講座はDVDの動画と教本で、初めはセミナー的に、頭でシーバス釣りの内容を把握して頂きます。

 

また、その後は動画で目で見て頂きながら、私の技術を盗んで頂きたいと思います。

 

その上、今回の講座の特徴としまして、単純に「こうしたら釣れますよ」と言うその場限りの物では無く、貴方様自身が実際のフィールドで季節毎のシーバスの居場所が予想出来、潮の流れを読んで活性が高いか否か、加えてどのルアーで攻めて行ったらいいのか、等を間違えずに認識出来る様に作り上げております。

 

従って、講座の終了後、貴方様がフィールドに出て「何をしたら良いのか分からない」と言った状態になる事はないでしょう。

 

フィールドや自然の状態に応じて、どうしたらベストなのか、貴方様自身で認識出来る様になりますから、仮に違うフィールドを訪れる際でも安定感のある釣果を狙う事が出来るのです。

 

私自身、仕事で色々なフィールドで挑戦する事があるのですが、シーバスの活性が良くない時であっても安定感のある釣果を残して来たのです。

 

それはシーバスの性質を把握し、いつでもシーバスが居る場所を見つけ出す事が出来るからこそなのです。

 

こちらの私の技術を体系化し、ビギナーから熟練者まで、きちんと基本から勉強して貰える講座を作成致しました。

 

はっきり言って、これ程まで私の技術を散りばめた講座は、今回が初めてになります。

 

シーバスを標的にレクチャーしていくのですが、ルアーの動きなんかは、他の魚でも応用可能ですから、私みたいなマルチアングラーを目指している人に取りましても絶対見るべき内容なのです。

 

 

山本典史のシーバス必釣法を受講する7つのメリットとは?

 

メリット@ 実践的なテクニックを効率よく学び楽しく釣れる!

 

釣りというものは実際の所上手な方と一緒に行くと、物凄い勢いで上手くなるんですよね。

 

本だと文字だけで中々身に付かないのです。

 

動画で実釣シーンを確認して頂き、効果的に勉強できます。

 

また釣れる技術がマスタ−しているからこそ、釣り場で楽しく釣れるのです。

メリットA ルアーで迷わない

 

ルアーで迷子になってしまうアングラーが数多くいらっしゃいますね。

 

私は世間で「ルアー名手」と言われております。

 

貴方様がルアー選びで迷子にならない様に、しっかりとご紹介しますので、心配しないでくださいね。

メリットB ゲームを自分で組み立てる力が身につく!

 

私が今回の講座で意識した事は、「貴方様が自立して、自らの力でゲームを組み立てる力を習得して頂く」という事です。

 

例をあげると、貴方様がシーバスをいっぱい釣りたいと言って、プロガイドに釣り場に連れて行って頂いて、「今の季節はあちらのポイントが良く釣れますよ」と教えて頂いて釣れたとしても、喜びは半減ではないでしょうか?

 

その上このやり方だと何年やっても、貴方様が自分自身の頭でシーバスの場所を見つけ出す力が身に付かないのです。

 

講座においては、自分自身で考えて成長出来る力を育んでもらう方法を案内しております。

メリットC プロの確かなテクニックと基礎が分かる!

 

そもそも、「釣れない方は基本を何処か忘れている」と考えた方が良いと思います。

 

また、ビギナーにしてみたら「そもそも基本は何か」と言う悩みを持っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

シーバスに関しての雑誌や書籍はわんさか刊行されておりますが、今回の私みたいな釣りプロが作り上げたシーバス通信講座はほぼ無いというのが現実ではないでしょうか。

 

ビギナーの人に取りましては基本は大事な部分なので、私自身、初心に立ち返って自らの釣法を再確認し、講座の作成に当たって「一番役立つ技術とコツ」を入念に選びました。

 

ビギナーの人であってもアッという間に私の技をマスターして貰える様に、工夫を凝らしてあります。

 

不安がらずに着いて来て頂きたいと思います。

メリットD ランカーが狙える様になる!

 

シーバスを狙うアングラーに取りましては、ランカーサイズを釣り上げる事は一番大きな目標となります。

 

ランカーを釣り上げるには、引きの強さと重量に持ちこたえられるだけの強化タックル、鋭いフッキングとランディングの技術が欠かせません。

 

また巨大化した個体は群れでは無く、単独行動を好みますから、獲物に最適な思考の切り替えが重要になります。

 

講座においてはランカーを狙う為の仕掛けの作成方法とテクニックを確認する事が出来ます。

メリットE 釣れない時の対処法が分かる!

 

シーバスの活性が良くない時であっても、対処法と言うのは、絶対にそこにあるのです。

 

私がプロとしていかなる状況であっても釣果を上げて来た秘密のテクニックをお見せしていますから、「今日は絶対にアタリが来ない…」と言う日であっても、しょんぼりしないでチャレンジしてみて頂きたいと思います。

 

貴方様をボウズで帰らせません。

メリットF 自由自在のルアーアクションがあなたのものに!

 

こちらは、当講座の目玉とも呼べる部分になりますが、私のルアー使いを、今回出し惜しみすることなく動画で公開し、貴方様の物にして貰える様に、色々なアクションを準備しております。

 

ルアー使いは私の十八番の様なものですから、ハッキリ言って、ここまでさらけ出してしまうのは痛いかな、と言う気持ちはあるのです。

 

将来の私のライバルを育ててしまう様なものですね。

 

しかしながら、上達する方は、放っておいても上手になっていくのです。

 

「門外不出」なんて、セコイ事は言わないです。

 

思いのままに使うことができる、私のルアーテクニックを貴方様の物にして頂きたいと思います。

 

山本典史のシーバス必釣法の購入はこちらから

 

 

山本典史のシーバス必釣法の特典内容をご紹介します!

 

特典@ 山本典史が回答するシーバスQ&A DVD+書き起こしPDF

 

ビギナーや腕が少しずつ上がって来たアングラーが持つ疑問に、私の経験から答えているDVDと書き起こしPDFとなります(63ページ)。

 

今まで実際、多くのアングラーから同様の質問をされた事が御座います。

 

パート1からパート3まで、いくつもの質問に回答しておりますから、貴方様が悩みや壁にぶつかった際に見直して貰えたら、有益な答えが確実にあると思います。

特典A 山本典史の現場アドバイス

 

私は基本的には和歌山県辺りで釣っているのですが、ロケ等で結構多くの地域にも足を運びます。

 

流石に全員にこちらの特典を活用して貰えるとは思っていませんけども、釣り場で私を発見したら、「みっけ!」とお喜び頂きたいと思います。

 

私が現場で助言させて頂きます。

 

地域限定の特典となってしまうのですが、釣り場で私を見掛けたら、『通信講座、注文しました!』って声かけていただきたいですね。

 

ロケ中なんかは難しいですけど、タイミングが合ったら、私があれやこれやと教えさせて貰いますよ。

 

ルアー使いは実地で見て模倣して頂く方が、上達もスピーディですからね。

 

通信講座が動画主体だという点も、「見て習得してもらう」のが最も早いからなのです。

 

気兼ねなく話し掛けて頂きたいと思います。

特典B シ−バスゲーム攻略マニュアル

 

「初心に戻ってシ−バス釣りの基本から 応用までを身に付けよう」 と言うテーマで作り上げておりますから、ビギナーの人は特に勉強になるのは当然の事、中級者、若しくは上級者の人も、忘れていた重要な事を思い出す、良いきっかけになると思います。

 

シ−バス釣りの基礎知識からマスターしておかなければならない技術まで、全体の釣りの流れを押さえる為の愛蔵版マニュアルとなります。

 

『DVD通信講座(DVD+冊子マニュアル)』と一緒にお役立て頂きたいと思います。

特典C 『春のデイゲーム実釣編DVD〜シーバスのバチ抜け攻略法!』無料進呈!

 

こちらの特典4においては、「更に成長を目指したいなあ」と、野心がある、貴方様へのものとなります。

 

本編DVDでガチッと基礎を固めた後にはこのDVDで、一段とそのテクニックが活きて来るのではないかと思います。

 

内容に関しては、敢えて触れませんが、貴方様に取りましてプラスとなること請け合いですから、ご期待頂きたいと思います。

 

多分、アドレナリン出まくりだと思いますよ!

 

到着まで楽しみに待っていて頂きたいと思います!!

 

 

山本典史のシーバス必釣法の良く頂く質問をご紹介します!

 

シーバス釣りはかなりハードルが高そうなのですが、私みたいなビギナーでも釣れる様になれるのでしょうか?

はい、問題ありません。

 

シーバス釣りはゲームフィッシングの代名詞になっている位面白く、またちゃんとした技術と判断力が必要な釣りとなります。

 

当講座においては中級者だけに限らず、ビギナーであってもすぐさま理解できる技術や秘訣をご紹介していますから、独学では手に入らない知識や技術を勉強できます。

 

ルアー選び、ラインの結び方、キャスト方法等々、基礎的な事を細部に亘って教えておりますから、釣る為の技術をしっかり覚えてもらえます。

シーバスはキャッチ&リリースしないと駄目なのでしょうか?

シーバスは日本の「スズキ」と言う魚の事ですから、特に規制は御座いません。

 

いただいても美味い魚ですから、持ち帰って料理するのも良いと思います。

 

しかしながら、ほとんどの釣り人がシーバスを連釣していますから、シーバスの個体数が間違いなく少なくなりつつあるのです。

 

将来も貴方様がシーバスで釣りをエンジョイする為に、可能な限り傷つけることなく自然にリリースしてあげると良いのではないでしょうか。

シーバスを狙っていても、他の魚が釣れてしまう事はあるでしょうか?

ルアーフィッシングの対象魚でしたら、釣れてしまう事が御座います。

 

地域にもよるのですが、ヒラメ、メッキ、シイラ、マゴチなどが釣れてしまう事があるみたいです。

 

食べないようなら、優しくリリースしてあげて下さい。

 

山本典史のシーバス必釣法の購入はこちらから

 

シーバス釣りのどのような部分が面白いのですか?

シーバス釣りみたいなゲームフィッシングにおいては、魚の性質を把握し、何処のポイントに棲みついているのか等、知恵を絞って楽しむ釣りとなります。

 

そのため、自分の読み通りのポイントにいるシーバスを釣り上げる楽しさや、ランカーサイズと呼ばれる巨大な魚を釣って、引きの強さや達成感を味わえます。

 

尚、餌釣りとは異なって、シーバス釣りにおいては何回もキャストしなければいけません。

 

キャスト毎にアタリが来るかも知れない、と言うドキドキ感も、愛好家にとりましてはゲームの一つなのです。

 

また、近場の波止場等、割と身近なフィールドで気楽な気持ちで楽しむことができる事も魅力の一つになっているのです。

こちらの講座ではどの辺りでシーバスが釣れるのか、教えて頂けるのでしょうか?

シーバスが釣れるポイントに関して講座においては、『○○市の何処で釣れます』と言ったご紹介はしておりません。

 

しかしながら、貴方様がいずれの地域にお住まいでありましても、身近にあるフィールドで貴方様自身が「シーバスはこの時期にこの周辺に来て、あの辺りに棲みついている」と言った予測を立てられる様に、ポイントの見分け方を解説しています。

 

自分自身でポイントを見つける事もゲームフィッシングの楽しさの一つですから、ゆとりを持って勉強して頂きたいと思います。

道具一式を揃えると、相当高いのですか?

タックル選びはお金を費やすと、きりがないです。

 

ルアーは色々な会社から何十種類と出ていますから、揃えようと思ったら、幾らでもお金を掛けられるのです。

 

しかしながら、高い物を選んだら釣れるというものでもないのです。

 

講座においては、山本名手が推奨するラインやロッド、ルアーの特徴に関しましてもご案内していますから、それを参考にお店で買い揃えて頂きたいです。

 

 

山本典史のシーバス必釣法実践者様の感想をご紹介します!

 

「プロの技術って凄すぎる!」ランカーが釣れて感激しました!

 

シーバスフィッシングである程度の釣果をあげてはいたのですが、未だかつてランカーを釣り上げた事はなかったです。

 

ランカーサイズと思われるシーバスのアタリが来ても、フッキングからランディングまでが上手く行かなくて、バラシてしまいます。

 

この度、講座の中で「ランカーを仕留める秘訣」が紹介されていると言う事だったので、早速注文してみたのです。

 

まさか、あのラインでランカーが釣れるなんて。

 

加えて、ルアーアクションも、見事としか言えないですね。

 

「プロの技術って凄すぎる!」と心の底から思いました。

 

動画を見ながら、山本名手のルアーアクションを真似ておりますが、まだまだですね。

 

しかし、シーバスのリアクションバイトが増え、アタリが次から次へと来る様になったのです。

 

「この調子であれば、ランカーも釣れるかも」 そう感じて、タックルを講座で紹介されていた通りのランカー狙いのタックルに変更しました。

 

そしてランカーを狙う為、友だちと一緒に近場の波止場に釣りに出たのですが、ようやく80cm級のランカーを釣り上げる事が出来たのです!

 

釣った時は興奮で尋常じゃなかったですね。

 

陸に上げて手で持ち上げた際には、感激で手が震えてしまったのです。

 

シーバスを今からチャレンジしてみたい方がいたら、こちらの講座は非常に役立ちます。

 

無意味な遠回りをしないで、適切なプロの技術がマスター出来るはずです。

ビギナーであってもこれだけ楽しむことができるシーバスに夢中!

 

「超ド級」がつくほどのビギナーです。

 

それでもシーバスを釣ってみたくて、「ビギナーでも基本からしっかりと勉強出来る」と言うこちらの講座に申し込みをさせて貰いました。

 

釣り具もどこからどう揃えて良いのか分からなくて、講座で山本先生が推奨している物を、そのまま買いました。

 

「釣れなかったら、どうしようかな…」

 

そのような事を考えたりしたのですが、とりあえず講座で知識を付けておいたら問題ないだろうと考え、3回くらい繰り返し動画を確認して、書き起こしマニュアルを念入りに読んで勉強しました。

 

通信講座にも、釣り具にもそれなりにお金を費やしたし、私に取ってはかなり痛い出費だったので、真面目に講座を勉強しました。

 

その甲斐あって、実際の釣り場においては自分の手でタックルを作る事も出来ましたし、状況に応じてルアーチェンジもしっかりと行なえました。

 

実際に基本からしっかりとレクチャーしてくれるので、こういった講座であればビギナーでもアッという間に習得できると感じました。

 

キャストは全然下手クソなんですが、これも後は練習次第ではないでしょうか。

 

たどたどしい釣りではありますが、ポイントを自分自身で探り当てられますから、アタリも次から次へとくるので、とても面白かったですね!

 

フッキングもまだ得意とは言えないので、ちょくちょく逃がしてしまいますが、初めての釣りで2匹、50cm程度のシーバスを釣る事が出来たのです。

 

こんな私の様な初心者であってもしっかりとゲームを楽しめたのは、講座でちゃんとした基本と技術を勉強出来たお陰だと思います。

 

今後更に釣れる様に努力します!

「有り得ない釣果!」ランカーがガンガン釣れております!

 

講座を受講してから釣行に出たのですが、「有り得ないほど次から次へと釣れる!」と叫んでしまったのです。

 

今までだとちょびちょびしか釣れなかったのですが、ポイントを講座でアドバイスしていただいたままに狙うと、シーバスがうようよいて、そこにキャストするだけでランカー級が次から次へと釣れたのです。

 

小さいのでもフッコ級は釣れています。

 

講座にお金費やした甲斐があったと思います。

 

シーズンとかタイミングも良かったとは思うのですが、信じられない釣果だと思います。

 

次は彼女に格好良い所、見せようと考えております。

 

 

山本典史のシーバス必釣法作者山本典史さんからのメッセージ

 

シーバス釣りはゲームフィッシングであって、待つ釣りでは無くて、こっちから仕掛けて行く攻撃的な釣りになります。

 

シーバスもそれに応えるかの様に、バイトした後のルアーへのアタックは激しく、ランディングまでの攻防はまさに手に汗を握る物がございます。

 

であるからこそ、ゲーム性が高く、たくさんのアングラーが心奪われているのです。

 

「こんな興奮は、他のゲームでは手に入らない」

 

シーバスが全身を奮わせて勇猛に暴れる様は、貴方様に興奮と感動を齎し、多分こういった風に感じられると思います。

 

私自身、自らの人生を振り返ってみても、これ程までのドキドキワクワク感をくれる物は釣りの他に思いつきません。

 

何年経過しても変わらない感動と新鮮さがそこにあるんです。

 

また、しっかりした技術があったら、誰にでもこの感動を共有してもらえるのです。

 

何回も、繰り返し強調しているのですが、シーバス釣りで上手くなる為には『運』では無くて、『思惑通り』に釣れるアングラーにレベルアップする必要性が御座います。

 

シーバスは『運』だけで釣れる魚ではないからです。

 

講座においては、貴方様が自分自身でゲームを作る力をマスター出来る様に、私の技術を100パーセント公開し、アングラーとして成長出来る様にアイデアを盛り込んであります。

 

貴方様が釣り場で完ぺきにランカーを釣り上げ、「思惑通り」とニコニコと笑って貰う事を想像しながら、私は講座を作成したのです。

 

是非とも、その瞬間を写真に収めて、私に見せて頂きたいですね。

 

いざ貴方様が現実のフィールドに立った際には、通信講座で勉強した事が絶対に役立つと思います。

 

私がご紹介しているルアーアクションを習得したら、貴方様も自分の考えた通りにシーバスを泳がせ、変幻自在の動きでリアクションバイトできると思います。

 

冷静で間違いのないゲームの組み立て。

 

加えて、確実なキャスト、ルアーアクション、フッキング、ランディング。

 

こちらの4つの技術をマスターした貴方様であれば、ランカーを釣り上げる日もそう遠くはないのです。

 

貴方様がランカーを釣り上げ、期待する釣果を手に入れた時、私のミッションは初めて完了するのです。

 

貴方様に最後にお願いしたいのは、「ゲームをエンジョイしていただきたい」ということなのです。

 

技術の事ばかりお伝えしてしまったのですが、技術を習得する目的は、そもそもゲームをエンジョイできる様になれるからなのです。

 

貴方様は私みたいな釣りプロじゃないので、趣味として、思う存分、純粋にゲームをエンジョイして頂きたいと思います。

 

ハッキリお伝えすると、純粋な趣味としてゲームをエンジョイできる貴方様が羨ましくもあるのです。

 

しかしながら、シーバス釣り、と言うゲームで楽しむ気持ちは私も貴方様も変わりません。

 

私が現在、そうしている様に、シーバスとのファイトを心の底から楽しんで、釣りを愛する喜びを知って頂く事。

 

それが講座を作り上げた私の願いなのです。

 

山本典史のシーバス必釣法の購入はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りが上達・上手くなる為の教材・マニュアル

 

  • アオリイカ釣りが上手くなる方法

    アオリイカ釣りが上達する方法のエギング名人、大森崇弘のアオリイカ釣り必釣法を紹介しております。エギング名人、大森崇弘のアオリイカ釣り必釣法でアオリイカを大量に釣ってみませんか?

  •  

  • 海上釣堀が上達する方法

    海上釣堀が上手く行く方法の釣り堀名人、坂口昇の海上釣堀必釣法を紹介しております。

  •  

  • グレ(メジナ)釣りが上手くなる方法

    グレ(メジナ)釣りが上達する方法のグレ釣り名人、藤原義雄のグレ(メジナ)釣り必釣法を紹介しております。グレ釣り名人、藤原義雄のグレ(メジナ)釣り必釣法で大量にグレ(メジナ)を釣り上げませんか?

  •  

  • 釣りが上手くなる方法

    釣り上達方法のスズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座を紹介しています。スズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座で釣りを楽しみませんか?